リアルなニューヨーク生活!日常の出来事、役立つ情報満載!

ニューヨーク在住9年目、そろそろ情報を発信する側に回り渡米後のリアルなNY生活の中で起こったこと思ったこと、人の役に立ちそうな情報などを書き綴っていくブログ。アメリカや海外生活、DJやアーティスト活動、ビザ取得など興味のある方はぜひお立ち寄りください♪ あなたが知りたかった情報が見つかるかも!

『ランゲージエクスチェンジ』NYで無料で英語を習得する超近道!?

f:id:queensboro:20190221104519j:image

 

 渡米して一番最初に立ちはだかる壁、それは、英語!!


 渡米直後は、現地の人達とリアルな英語を聞くとあまりの会話のスピードと発音に、めげる(笑)。(ニューヨーカーはとくに早口で知られている!)

 

 しかし、それは誰もが通る道!しっかり勉強すればいずれその壁を破れる時がくる!

 

 今回は、英語学習にかなり役に立つ『ランゲージ・エクスチェンジ』についてシェアしたいと思う!

 

『ランゲージエクスチェンジ』NYで無料で英語を習得する超近道!? 

f:id:queensboro:20190221104724j:image

 

ランゲージエクスチェンジとは?

 

 その名の通りランゲージ(言語)をエクスチェンジ(交換)するという意味。

 

 日本語が母国語のあなたが、日本語を習いたい英語圏の人に日本語を教えて、
その代わりにその方から英語を教えてもらう。

 

 本来ならスクールなどにいってお金がかかるところ、お互いに語学を教えあうのでお金を払う必要がない!よって無料!

 

 ニューヨークは人種のるつぼ。色んな言語を話せる人達がいるので、使っている人は多い。

 

 下記リンクは私の愛する彼女が実際に使っていたサイト。ただ、一般の人たちが自分たちで申し込んでいる為、いろんな人がいる。彼女は危ない目にはあったことはないらしいが、会う時間、会う場所などは考えた方が良さよう!

Language Exchange innew york city

 

 

f:id:queensboro:20190221104458j:image

 

登録方法はとても簡単

 やり方は簡単。自分のプロフィールを入力して、登録するだけ!

 

 登録後に、自分の話せる言語、習得したい言語、自分が住んでいる場所、を入力すると、自分の条件にあった人たちが画面上に現れる。

 

 彼らのプロフィール内容を読んで、自分に合いそうな人がいれば、メッセージを送る。また、逆に相手が自分のプロフィールを読んでメッセージが来ることもある。

 良さそうな人か、又相手の日本語レベルはどれくらいか、などをみて、自分の条件に合っていそうであれば、メッセージ開始!

 

 相手のレベルに合わせて、メッセージは日本語でも英語でもどちらでも良いだろう。
レベルがある程度の人なら、日本語で送ってあげた方が、好印象かと思う。

 

 何通かメッセージを送りあった後、対面で会うならスケジュールを立て、スカイプなどを希望の場合はオンライン上での勉強となる。

 

  

f:id:queensboro:20190221105018j:image

 

スケジュールの決め方

 スケジュールの決め方だが、相手はまだ会ったことのない人なので、会うのは昼間、人が多い場所がベター。


 又、出会い目的でサイトを使っている人もいるので、はじめのメッセージの段階かプロフィールに『I'm not looking for a girlfriend or boyfriend.』彼女、彼氏は探していません。などと事前に伝えておいた方が良いかも。

 

 

f:id:queensboro:20190221105029j:image

 

実際に会ってみる!

 スケジュールが決まったら、実際に会ってみよう!

 

 彼女は、昼間の時間に空いているカフェなどで会っていたらしい。昼間で人もいるので安心できるし、変な人なら走って帰れば良いとのこと(笑)

 

 会ってまず始めは少し雑談をしてから、勉強を開始する。

 

 よくあるのは、30分英語で30分日本語の勉強、という方法。最初にどちらの言語から勉強するか決めておくと良いだろう。

 

 又、質問や勉強したい内容などをあらかじめ用意しておいた方が良い。相手も素人なので、相手に丸投げせずに自分の勉強したい内容はあらかじめ把握しておこう!

 

 

それではまた次回!!!リアルなニューヨーク生活は続く!!