リアルなニューヨーク生活!日常の出来事、役立つ情報満載!

ニューヨーク在住9年目、そろそろ情報を発信する側に回り渡米後のリアルなNY生活の中で起こったこと思ったこと、人の役に立ちそうな情報などを書き綴っていくブログ。アメリカや海外生活、DJやアーティスト活動、ビザ取得など興味のある方はぜひお立ち寄りください♪ あなたが知りたかった情報が見つかるかも!

皆知らない!?アメリカ、ニューヨーク図書館の無料英語クラス!

 

f:id:queensboro:20190426075748j:image

 

 

 アメリカに留学しにやってきた際に、少なくとも最初の1年は英語の勉強に明け暮れることになる。しかも、本気で英語の勉強をしていると、語学学校の勉強だけでは足りなくなってくる。

 

 

 以前に、『ランゲージエクスチェンジ』をご紹介したが、

 

www.qbolog.com

 

 今回はちゃんとしたクラス、しかも無料で英語学習ができる方法をシェアしようと思う!

 

 

アメリカ、ニューヨーク図書館の無料英語クラス!

f:id:queensboro:20190426075850j:image

 


公立図書館の無料クラス

 ニューヨークには公立図書館(パブリックライブラリー)がいくつかある。

 

 マンハッタンだと一番有名なのはブライアントパーク横にある図書館。(Sex and the cityでキャリーが結婚式をあげた場所)

 

 他にも、イーストハーレムやクイーンズ、ブルックリンにも数多くある。

 

 
ロケーションによってスケジュールは違うと思うが、だいたい1クラス2時間を週に2回、2ヶ月半、無料の英語クラスが設けられている!

 

 

f:id:queensboro:20190426075957j:image

 


申し込み方法は簡単

 申し込み方法は簡単!最寄りの図書館へいってクラスを受けたい旨を伝える。すると、係員の方から申し込み書類を渡されるのでそれに記入するだけ。

 

 そして簡単な学力テストを行う。

 


 私がしたのは、まずいくつかの質問をされるのでそれに対して答える。最初は簡単なもの、そしてだんだん難しいものになっていく。

 

 その後は写真をいくつか見せられて、その写真の説明をするといったもの。これで英語レベルを測って、クラス分けをする。

 

 

 定員に達すると締め切られてしまうので早めに行こう!

 

 

f:id:queensboro:20190426080030j:image

 


クラスがスタート

 クラスは週に2回を2ヶ月半ほど続ける。


 2回か3回以上休むと、それ以上クラスは受けられなくなるのでご注意を!

 

 私のクラスは一番上のレベル5だったので皆ある程度のコミュニケーションは取れたが、レベル1だと一言も話せない人が多かった。

 

 

 語学学校よりもレベルがやさしいので、少し話せるだけでも自分が思うよりレベルが上になることがある。


 レベルが上すぎると必要ないとみなされ次のセメスターが受けれなくなるので、続けて受けたい人はテストは頑張りすぎないほうが良いかも。(笑)

 

 

f:id:queensboro:20190426080040j:image

 

 

人種

 クラスの人数は15名程度だったと記憶している。

 

 私が行っていたロケーションはイーストハーレムだったので、スパニッシュの人達が多かった。(イーストハーレムは通称スパニッシュハーレムと呼ばれている。)

 

f:id:queensboro:20190426080047j:image

 


授業内容

 少人数制なので、皆でワイワイ授業を進める。


 先生が話して説明するというよりは、かなり参加型の授業なので自分たちで話す機会が多い。

 

 ホワイトボードの問題をみんなの前で解くこともあれば、グループに分かれてディスカッションをしたり、それを皆の前で発表したり、スピーキング力がかなり身につく。

 

 

 また、大きなプロジェクトとして、皆んなの前で5-10分のプレゼンをした。

 

 そしてプレゼン後は先生と生徒から質問責めタイム。(笑)


 皆自分の意思でこのクラスを受けているので、語学学校の生徒よりも意識が高い人が多い。なので質問も容赦ない。(笑)

 

 皆の前で英語で10分程話すのはかなり緊張するが、英語の練習にはかなり良いと思う。

 


 先生やレベルによってかなり違ってくると思うが、私の受けた授業はこんな感じ。


 ちなみに先生はボランティアでしているらしい。年配のとっても優しい白人の先生だった。

 

 

f:id:queensboro:20190426080123j:image

 


セメスター終了

  2ヶ月半の間、週に2回集まって授業で喋くり倒していると、セメスターが終わる頃には生徒同士みんなが仲良しになっている。(笑)

 

 これは先生にもよると思うが、最後の日には皆んなでお菓子とジュースを持ち寄ってパーティーをした。

 

 各国それぞれの伝統的なお菓子を持ってきたり手作りのお菓子をもってきたりなどで、初めて食べるお菓子でいっぱいだったのを記憶している。

 

セメスター完了の証明書も貰えるので大事にとっておこう!

 

 

f:id:queensboro:20190426080254j:image

 

 

おわりに

  週末には皆んなで集まって遊びに出かけたりなど勉強だけでなく友達作りもできるので、アメリカに来たばかりで、勉強もして友達を作りたい人にはこの公立図書館のクラスはかなりオススメできる。

 

 

 英語のクラスだけでなく、他にもパソコンやキッズ向けのクラスなど沢山のクラスがあるので、一度サイトをチェックしてみると良いだろう。

 

 

 英語クラスに関する過去記事はこちら ↓ 

www.qbolog.com

 


 それではまた次回!!!リアルなニューヨーク生活は続く!!