リアルなニューヨーク生活!日常の出来事、役立つ情報満載!

ニューヨーク在住9年目、そろそろ情報を発信する側に回り渡米後のリアルなNY生活の中で起こったこと思ったこと、人の役に立ちそうな情報などを書き綴っていくブログ。アメリカや海外生活、DJやアーティスト活動、ビザ取得など興味のある方はぜひお立ち寄りください♪ あなたが知りたかった情報が見つかるかも!

ニューヨーク、アメリカ、または海外移住をするべきか迷っている方へ

 

海外移住をするか迷っている方へ  

f:id:queensboro:20190422013822j:image

 


 私のブログに訪れてくれている人のなかには、もしかしたらアメリカに限らず他の海外の国への移住を考えている人も多いかと思う。  

 

 

 海外移住者が昔より増えているとはいっても、まだまだマイノリティであることには違いないと思うので、海外で暮らしている友達がいない、実態が分からない、などの理由で漠然と悩んでる人は多いかもしれない。

 

 

 いままでに海外移住を迷っている人に何人か会ってきたが、理由はいくつかに分かれる。

 

 

 私はもちろん海外移住賛成組なので、その理由の1つづつの不安をいまから解消して、あなたの背中をどうにか押していくのでそのつもりで読み進めていって欲しい。(笑)

 

 

f:id:queensboro:20190422013942j:image

 

将来が不安

 今、安定した仕事をしている人や、結婚願望がある人などはこれが一番最初に来るだろう。

 


 自分の将来を真剣に考えるのはもちろん大切だと思う。

 


 だが、今の生活を続けていても、将来が安定しているとは限らない。将来なんて後からなんとでもなる、と思っている。(笑)

 

 

 ことアメリカには本当にたくさんチャンスがあるので、何か目的をもって来たいのであれば是非オススメしたい。 

 

 

 もちろん皆が皆成功すると限らないが、自分の行動力次第では日本では出来なかった様な事も可能になってしまうのがとくにここニューヨーク。 

 

 

 日本で通用しないのにニューヨークで通用するわけがない、と日本にいる方は思いがちだが、そんなことは全くない。

 

   

 日本人は世界的に見て本当に器用。どの分野を見ても日本人はアメリカ人と比べてひけをとらないし、日本人の仕事っぷりを信頼してくれるクライアントは本当に多いので、ニューヨークをそんなに過大評価する必要はない。(笑)

 

 

 あなたにある程度のスキルがあり、クライアントとの約束を守り、信頼を裏切る様な事がなければ、数年もすればおのずと仕事や結果も付いてくる。

 

 

f:id:queensboro:20190422014443j:image

 

英語が話せるようになるか不安

 1つ言っておきたい事があるが、英語は才能がある人だけが話せるようになるなんてものではなく、普通に勉強したら『誰でも必ず』話せるようになる。

 


 もちろんその中でも上手い下手はもちろん出てくるのだが、それは細かい発音などの事であって、ネイティブとのコミュニケーション自体は必ずいつか取れる様になる。

 


 当然、勉強はしなくちゃいけないが、英語が話せるかどうかわからないなんて心配する時間は本当に無駄なので、とにかく勉強しよう!

 

 

f:id:queensboro:20190422014723j:image

 

 

海外で本当にやっていけるのか

  不安が邪魔をして迷っている人には声を大にして言いたいが、一度きてしまえばもう後の祭りなので、大丈夫!(笑)

 

 

 1ヶ月もすれば街に慣れる。不安なんてすぐに解消される。むしろ留学生活は毎日やる事がいっぱいで、不安を感じないくらいだ。

 

 

   海外での生活は一度してしまうとそんなにハードルの高い事ではないことに気づくだろう。一度それに気づけば、一人で海外旅行にいくことさえ全く怖くなくなる!

 

 

f:id:queensboro:20190422014557j:image

 

 

仕事を辞めなければいけない

  安定した仕事を辞めるのには勇気がいることと思う。これからの将来が保証されているのを捨てて、リスクを取るのはかなり難しい。

 

 

 これは安定を取るかリスクを取るかの二択で、私のポリシーは『やらない後悔より、やった後悔の方がマシ』なので、やりたい事をリスクのせいでやらないという事はまずないが、、

 

 

 安定を取った場合は、これから一生『やりたかったなぁ』という気持ちを抱えて生きるというリスクがある。

 

 

 年齢が上がるにつれて、もっともっと動くのが気持ち的に難しくなるので、やりたいと思った時にやるのが良いのかなと感じる。

 


   私のモットーは『思い立った今日が一番若い!』なので・・(笑)

 

 

f:id:queensboro:20190422014606j:image

 


家族、恋人がいる

 これは一番難しいパターン・・・家族の了解を得ない以上は、海外移住は現実的に難しい。

 


 勝手に決めた場合は信頼関係にかなりの亀裂が入るだろう。

 


 恋人は、、、自分の夢を取るか彼女を取るかは人生で一番難しい選択なので、この理由に関してはどうにも答える事が出来ない・・・が、ちなみに私は夢を取った派。(笑)ツライ経験もやがては癒えるもの。。

 

 

f:id:queensboro:20190422014505j:image

 


周りに反対されている

 

 サポートしてくれる人達がいる中、必ずあなたを批判する人達も出てくる。

 

 

 私が渡米する前に実際に言われたことは、『海外留学にいく人の意味が分からない。きもい。』だった。

 

 

 実際留学行きが決まっている私の目の前でハッキリと言われた時の衝撃はハンパではなかったので今でもしっかりと覚えている。(笑)

 

   『君にはやっていけないよ』
   『いってなんの意味があるの?』
   『帰ってきてからどうするの?』
   『日本でもできるでしょ?』

 

 

 なんて言葉をかけられる事があると思うが、あまり人の言葉には耳は傾けない方が良い。人それぞれ価値観は違う。

 

 

 もしもやっていけないようだったら日本へ帰れば良いわけで、(海外へ)行きたいという気持ちだけで充分な理由だし、帰ってからの事なんてそのときに考えれば良いし、日本で出来る事でもそれが海外でもできるなら日本でする必要も特にない。

 

 

 他人に人生を決められる程つまらないものはないので、誰が何を言おうと自分のしたい事をしよう!あなたの人生の主役はあなた自身!

 

 

f:id:queensboro:20190422014648j:image

 

 

年齢の問題

 以前に、この年齢のトピックを別の記事で取り上げた事があるが、年齢は関係ない。

 

www.qbolog.com

 

 人生で遅すぎる事なんて何ひとつないので年齢を気にするのは時間の無駄! 

 

 

f:id:queensboro:20190422014456j:image

 

お金がない

  一年間死に物狂いで働けば、留学費用くらいはたまるはずなので、死に物狂いで頑張りましょう!(笑)

 

 

 『そんな大金をかけれない』と思っているとすれば、海外移住したい気持ちがそこまで大きいとは思えないので、一度考え直してみるのが良いかも。

 


 海外移住に何百万の大金をかけても良いと思えれば、その時が行き時かと思う。

 

 

 

おわりに

 今回は、海外移住を考えた際に誰もがぶち当たるであろう壁についてまとめてみた。

 


 海外移住は歳をとればとるほど、かなりの大決心になる。(ちなみに私の彼女は何の一大決心もなく本当にふらっとノリでニューヨークにきてもう5年が経つのでそういう人も中にはいる。(笑)

 


 なので行きたい!と思った時に先延ばしにせず思い切ってきてしまうことをオススメする。

 


 今まで海外移住を考えている人をたくさん見てきたが、時間が経てば経つほど人生に対し保守的になってしまい、何かと理由をつけて行動する事を諦めてしまう人が多い。

 


 行動してみないと、何が起こるか分からない。まだ起こっていない事を心配しても仕方がない。

 


 海外移住を考えている人に、私のこの記事が少しでもお役に立てれば嬉しい。

 

 

 それではまた次回!!!リアルなニューヨーク生活は続く!!