リアルなニューヨーク生活!日常の出来事、役立つ情報満載!

ニューヨーク在住9年目、そろそろ情報を発信する側に回り渡米後のリアルなNY生活の中で起こったこと思ったこと、人の役に立ちそうな情報などを書き綴っていくブログ。アメリカや海外生活、DJやアーティスト活動、ビザ取得など興味のある方はぜひお立ち寄りください♪ あなたが知りたかった情報が見つかるかも!

NY在住者が教えるニューヨーク旅行の本当のベストシーズン!!

 

 先日はついに最高気温25℃まで上がり、ニューヨークは春(もはや夏?)の季節!

 

 

 このブログを読んでくれている人のなかには、もしかしたらこれからニューヨークへの旅行を考えている人もいるかもしれない。

 

 

 ニューヨーク旅行のベストシーズンを紹介しているブログは多いが、いまいち説得力に欠けるなぁ、、と思う事が多いのは、書いている殆どの方はニューヨークに住んだ事がない人が多い為だろうか??

 

 

 今回は、アメリカのイベントと気温を照らし合わせて、本当のベストシーズンをご紹介したいと思う!とはいえこれは私の個人的な見解なので、それを踏まえて読み進めていただければと思う。

 

 

NY在住者が教えるニューヨーク旅行の本当のベストシーズン!!

f:id:queensboro:20190411110013j:plain

 


11〜12月

 あなたは北海道出身者だろうか?もしそうならば、この季節がオススメ!

 


 なぜなら航空券は安く、街にはイルミネーションが点灯し、クリスマス一色でニューヨークが最もロマンチックな時期だから。

 

www.qbolog.com

 


 しかも年末に来れば世界最大のイベント、タイムズスクエアでのカウントダウンが体験できる。

 

 

 ちなみにカウントダウンの日に、運が悪ければマイナス15度くらいになる事も珍しくない。

 

 

 なので多少お金を払ってでも、こういったイベントに参加する事をオススメする。

 

www.qbolog.com

 


 また、冬のニューヨークの良さはそれだけではない。街中のカフェではどこでもホットチョコレートとアップルサイダーが売られていて、このアメリカのホットチョコレートは本当に泣くほど美味しい。

  

www.qbolog.com

 


 この時期のデメリットはただ一つ、寒いこと!!

 

 

www.qbolog.com

 

 

 あなたが寒さに強く、夏より冬が好き!なにがなんでも冬が好き!!という場合は一般的に観光シーズンだと言われている夏には来ない方が良いかも。ニューヨークの夏は暑い。

 

 

f:id:queensboro:20190411114957j:plain


1〜3月

 この時期のニューヨークは、どれだけチケットが安くても、何か確固たる目的がある場合以外は訪れるべきではないと思う。(あくまでも個人の意見)

 

 

 クリスマス、カウントダウンが終わったあとのニューヨークはイベントがなくなり、年が明けてさらに寒さが増し、街中が寂しくなる。

 

 

 ニューヨーカー達も、なんで毎年こうも寒いんだ、、と諦めつつも『はぁ、、』と暖かい家の中で過ごす。

 

 

 強いて言うならば、2月14日のバレンタインデーを挟めばアメリカ独特の雰囲気を楽しめるかもしれない。

 

www.qbolog.com

 

 

 3月は日本だと梅の花が咲き始め、すでに春になっている頃だが、ニューヨークはまだまだ寒い。

 

 

 氷点下の気温はなくなるが、2〜3℃と観光するにはまだ厳しい気温。

 

 

 この時期しかアメリカに来れないという方は、ニューヨークよりもむしろマイアミやロサンゼルスなど暖かい街へ行くことをオススメする!

 

 

4〜6月

 この時期は、少し服装が難しい。

 


 肌寒かったり、暑かったりを繰り返し、外でのんびりできたり、できないくらい寒かったりと、計画が立てにくい。

 


 そして朝は寒くお昼になると10度以上気温が上がる、というのもこの季節独特。

 

 

 他のブログには春はベストシーズン!と書いているが、雨も良く降り気温もコロコロ変わるのでどうなのかなーといったところ。

 

 

 そしてニューヨークの春は一瞬ですぎる。(笑)

 

 

 先にデメリットばかりを書いたが、良いところももちろん沢山ある。

 

 

 この時期の良いところは、気温的には寒すぎず暑すぎずと過ごしやすいので、どちらも苦手な方にオススメの時期で、なんといっても公園が綺麗!

 

 

 日本人の方に言っても説得力がないかもしれないが(笑)、セントラルパークの桜は本当に美しい。

 

 

 春の陽気の中で、公園で日向ぼっこをするのはかなり気持ちが良い。そういうことをするのが好きな人にはかなりオススメの時期!

 

 

f:id:queensboro:20190411114644j:plain

7〜8月

 というわけで一番おすすめしたい時期は、ダントツでこの季節!!

 

 

 気候を考えると、たしかに暑い。一日中外にいようもんなら夜にはヘットヘトになる。(笑)

 

 

 気温的には、断然春か秋が体力も奪われにくくとても過ごしやすい。が、なぜこの季節が良いのかと言うと、、楽しいイベントが盛りだくさんある!

 

 

 ニューヨークの夏はめちゃくちゃ短く、2ヶ月ほどしかない。

 


 今まで半年以上も続く冬を過ごしてきたニューヨーカー達はここぞとばかりに遊び出す。

 

 

 街中で自転車に乗ることもできる↓ 

www.qbolog.com

 

 

 レストランも冬より倍以上の人達で混雑する。その為、毎日何処かで色んなイベントがある。

 


 例えば、公園や港沿いで大スクリーンでみる映画、そこら中で開催されるポップアップショップ、タイムズスクエアのど真ん中でヨガ、、、などなど。

 

 

 しかもイベントのほとんどが無料。イベントがありすぎて探しきれないが、一日外にいれば色んなところでイベントをしているのを見かけるだろう。

 

 

 夏はとにかく街と人が明るくなる。

 

 

 しかも、ニューヨークはレストランで食べると高くつくが、安くて美味しいお店は席がないところが多いのでお持ち帰りになる。

 


 冬は食べるところがないが夏なら公園やそこらへんのベンチなどで食事もできる!
安く済むし、青空の下で食べるのは最高だし、何よりニューヨークを感じられる。

 

 

 フェリーに乗って他の島へ行くのもいいかも? 

www.qbolog.com

 

 

 

f:id:queensboro:20190411114241j:plain

9〜11月

 さぁ、みんなが待ち焦がれていた夏がたった2ヶ月でも終わった!(笑)

 

 

 ここからはいきなりガクンっと寒くなり9月にはコートを着ることになる。

 

 

 だがほんの少しの間だけ紅葉が色付き、セントラルパークは一年で一番綺麗な時期になる。

 

 

 セントラルパークにはボートがあるので、紅葉の時期にカップルで乗るボートは最高。少し肌寒いのでジャケットは必要だが、かなーりロマンチックな雰囲気!

 

 

 かくいう私も愛する彼女と去年の秋に乗ってみた。(笑)

www.qbolog.com

 

 

おわりに

 街が賑わい、イベントも盛りだくさん、楽しいことがたくさんできるチャンスはやはり夏。

 

 少し落ち着いた雰囲気の中楽しみたいなら、春か秋。

 

 寒いが、カウントダウンやクリスマスの雰囲気を味わいたいかたはやはり冬だろう。なにが目的かによって行く時期も変わってくるとは思うが、とにかくニューヨークらしさを満喫したい!と思うなら俄然夏をオススメ!!

 

 たくさんの人が街に出るので、ニューヨークらしいハプニングや変わった人々、おもしろい体験などは、夏に起こりやすい。

 


 でもまぁ結局は、どの季節に来てもニューヨークは最高!!

 

www.qbolog.com

 

www.qbolog.com

  

www.qbolog.com

 

www.qbolog.com

 


 それではまた次回!!!リアルなニューヨーク生活は続く!!