リアルなニューヨーク生活!日常の出来事、役立つ情報満載!

ニューヨーク在住9年目、そろそろ情報を発信する側に回り渡米後のリアルなNY生活の中で起こったこと思ったこと、人の役に立ちそうな情報などを書き綴っていくブログ。アメリカや海外生活、DJやアーティスト活動、ビザ取得など興味のある方はぜひお立ち寄りください♪ あなたが知りたかった情報が見つかるかも!

雪の日のレコーディング、ブルックリンで夜のスタジオセッション♪

 

 先日は、なんと夜の10時から・・・(4月に発売される予定の)新曲のレコーディングセッションがあったので、約1ヶ月ぶりにブルックリンの行きつけのスタジオでの録音風景をシェアしてみようと思う!

 

 

  このスタジオ↓

www.qbolog.com

 

 

 楽しみにしていたこの日のセッションだったが、他のアーティスト達の都合もあり時間が夜間となった。しかもこの日はまさかの雪!?

 

 

雪の日のレコーディング、夜のスタジオセッション in BK

f:id:queensboro:20190313004504j:plain

 

 

3月に入ったのにまさかの雪

 3月に入ったというのに、まさかの雪で到着したブルックリンのストリートはさすがに人もまばら・・・。このブログIDである "queensboro" という名前のとおり、私は現在クイーンズ区に住んでいるため、ブルックリンまではなかなかの長旅なのだ。。

 

 これを東京の電車で例えると、私がかつて(10年前に)住んでいた世田谷区から→大田区などへ行くような感覚か?!ぐるりと電車を2回乗り継いで行かないといけないため移動に時間がかかる。

 

 

 傘をさしながら、雪で滑らないよう足元に気を配りつつ、いつものようにこの道を5分程、南下。

 

f:id:queensboro:20190313010307j:plain

 

この日の私の役割

 この日の私の役割は、

 

楽曲のプロデューサーとしての立会いと、

 

 そして知られざるもう一つの顔、

 

素人ビデオグラファーとしてのビデオ撮影(笑)

 

 

 その実、過去にいくつか私が撮影したミュージックビデオが某大手レコード会社の公式YouTubeにもアップされている。

 

 もちろん編集はプロの方にやっていただいているが、なかなかできることでもないので、楽しみながらたまにこういったことをやっている。

 

 

スタジオに到着

 というわけで、

 

Sonyのカメラとカメラスタンド、それから楽曲データを保存したUSBを持参し、忘れ物することなく(3つだけ!笑)無事にスタジオに到着!

 

f:id:queensboro:20190212044630j:plain

 

レコーディング作業開始

 この日は、帰国直前の日本人シンガーさんも混じえてのセッションだったので、いつもよりもボーカル録りの時間を多めにとった。

 

 

 何テイクも何テイクも録り重ねて、1時間程経過しようやくラフなミックスをする段階となり、信頼しているフランス人のエンジニアさんの作業を興味深く見守りつつ、ときたま口を挟む私。

 

 

f:id:queensboro:20190313012548j:plain

 

 

 素晴らしい機材の揃ったスタジオと、腕利きのエンジニアさんのおかげで、この日も無事にレコーディングセッションを終えて、ホッとする♩

 

 

f:id:queensboro:20190313013228j:plain

 

 

さらなる長旅・・

 しかし、安心の後にはさらなる困難が・・・。

 

 

 最寄りの駅からの電車がもう走っていない・・・。

 

 

 この長期に渡るトンネル工事の影響↓ 

www.qbolog.com

 

 

 というわけで、雪道をしぶしぶ隣の駅まで歩いた。

 

 

f:id:queensboro:20190313013655j:plain

 

 

 閑散とした深夜過ぎのブルックリンの駅のプラットホーム。ここからまた長旅が始まったのは言うまでもない。(笑)

 

 

f:id:queensboro:20190313014030j:plain

 

 

おわりに

 というわけで今回は、前回の朝10時のセッションと打って変わり、夜の10時に雪道をかき分けてブルックリンのレコーディングスタジオへ向かう様子をシェアしてみた♪ 

 

 レコーディング作業もひと通り終了し、今春のリリースに向けて納品&書類提出!

 

 

 それではまた次回!!!リアルなニューヨーク生活は続く!!

 

P.S.

パソコン一台での楽曲制作(DTM)に興味があるという方は、こちらをご覧ください↓

『Make Inspiring Beats』 | NY在住 メジャーレーベル プロデューサーが伝授! 〜1からはじめるDTMメソッド〜