リアルなニューヨーク生活!日常の出来事、役立つ情報満載!

ニューヨーク在住9年目、そろそろ情報を発信する側に回り渡米後のリアルなNY生活の中で起こったこと思ったこと、人の役に立ちそうな情報などを書き綴っていくブログ。アメリカや海外生活、DJやアーティスト活動、ビザ取得など興味のある方はぜひお立ち寄りください♪ あなたが知りたかった情報が見つかるかも!

第86回 ロックフェラーセンター・クリスマスツリー点灯式の出演アーティスト決定! 【NYお役立ち情報】

 11月のニューヨークの行事と言えば、サンクスギビング、ブラックフライデー、サイバーマンデー、そしてもう一つ忘れてはならいのが、そう、ロックフェラーセンター・クリスマスツリー点灯式!

 

 今回は、数ある11月の行事の中で最もニューヨークらしいと言えるこのロックフェラーセンター・クリスマスツリー点灯式について、ロックフェラーセンター公式Webの情報をもとに、一足お先にわかりやすくみていこう!

 

 

ロックフェラーセンター・クリスマスツリー点灯式

 

f:id:queensboro:20181129065135j:plain 

80年以上の歴史

 まずは、今回で86回目を数えるこの点灯式は、毎年サンクスギビング明けの水曜日に行われるクリスマスに向けての恒例の行事とされている。ではざっくりとこのクリスマスツリーについての歴史を紐解いてみよう。

 

ロックフェラーセンターのクリスマスツリーの飾り付けは、80年以上にわたりニューヨーカーや観光客のために行われている。このツリーは人々が集う場所であり、 9月11日以降、世界中の人々が、赤、白、青の愛国的なこのツリーを見に訪れている。今日、50万人以上の人々が毎日この木を通り抜け、ロックフェラーセンターをニューヨーク市のホリデーの祭典の震源地にしている。

 

 かなり省略してみたが、このように長〜い歴史のある行事・式典であることがお分かりいただけかと思う。

 

 この点灯式当日はアーティストたちによるライブ・パフォーマンスと共に行われる。「見たい!」という方のために、詳しい場所と日時、それから出演するアーティストなどをわかりやすく説明してみよう。

 

f:id:queensboro:20181125062752p:plain

<capcha from google map>

場所

 ロックフェラー・プラザ

30 Rockefeller Plaza New York, New York

(48ストリートと51ストリートの間、5番街と6番街の間)

 

日時

 2018年11月28日(水曜日)

ライブ・パフォーマンスは、午後7時〜9時予定

 

 すでに発表されている情報によると、ジョン・レジェンドブレット・エルドリッジ他多くのアーティストたちがパフォーマンスをする予定となっており、ジョン・レジェンドは2006年以来、ブレット・エルドリッジは昨年のパフォーマンスも記憶に新しい。

 

フリー・イベント

 このイベント自体はフリーなので、「見たい!」という方は、早めに行って場所を確保することをおすすめする。ただし、当日は最高気温4℃とのことなのでくれぐれも暖かい格好をして出掛けてほしい!また、当日は非常に混雑するので、お友達や家族とはぐれることのないよう気をつけた方がよい!

 

ツリーの点灯期間はいつまで?

 というわけで、このクリスマスツリー自体は、年明けの1月7日の夜9時まで灯されているので、「点灯式はさすがに混みそうだし」という安全を優先される方はなるべく平日を狙っていくのがよいだろう。その方が空いていて良い写真が撮れるかもしれない!(笑)

 

 また、昼間と夜間ではまた違ったかんじなので、時間のある方は昼と夜の2回に分けて訪れるのもよいかもしれない。

 

#ROCKCENTERXMAS

 このロックフェラーセンター・クリスマスツリーに関して、SNSでもっと情報がほしいという方は、ハッシュタグ「#ROCKCENTERXMAS」で検索してみよう!それではまた次回!!!

 

f:id:queensboro:20181129065301j:plain

 

この記事をSNSでシェアする⬇️