リアルなニューヨーク生活!日常の出来事、役立つ情報満載!

ニューヨーク在住9年目、そろそろ情報を発信する側に回り渡米後のリアルなNY生活の中で起こったこと思ったこと、人の役に立ちそうな情報などを書き綴っていくブログ。アメリカや海外生活、DJやアーティスト活動、ビザ取得など興味のある方はぜひお立ち寄りください♪ あなたが知りたかった情報が見つかるかも!

【NY・DJ・クラブ】ニューヨークは遂に氷点下!初雪の日にタイムズ・スクエアでDJ、ついでに写メ撮ってきた。

 前回のブログを書いている途中に降ってきた雪、そう今年の初雪だった!雪降る街ニューヨークではあるが、シーズン毎の初雪はもちろん一回のみ!昨日は貴重な初雪、しかも大雪!私はそんな日によりによって夕方から仕事!(笑)そんな初雪の日にタイムズ・スクエアでDJの仕事に出かけたので、ついでに写メを撮ってきたのでこのブログを見てくれている方のためにフレッシュでリアルな画像を交えてお届けしようと思う!

 

 さて、そもそもこの雪なぜにこんなに大雪?というナゾが頭を過ぎったので、こっちの気象情報のサイトをいくつか見て調べてみた。ら、、、ハーレムでバスがクラッシュしたり、近郊の空港で合わせて約500便の欠航、ポート・オーソリティーではバスが運行できずに大混雑するなど、あちこちで結構とんでもないことになっていたようだ!このストームは「アヴェリー」という名前でニューヨーク州、ニュージャージー州、コネチカット州に跨る広いエリアで影響が出たとのこと!?セントラル・パークでは6インチ(約15センチ)も雪が積もったそうだ。。⛄️

 

 

2018年 初雪のタイムズ・スクエア

 下の写真が昨日、11月15日の夕方6時前の様子。かなりの大荒れで人も少なめ、交通課のお巡りさんがレインコートを着てブロードウェイ・チケット売り場のある47丁目の交通整理に追われていた。それにしても、この時期にニューヨークに観光で訪れた人たちはかなり予定が狂ってしまったことだろう。。せっかくの旅行なのにかわいそう。。

 

f:id:queensboro:20181116192052j:plain

 

ブロードウェイと47丁目

 イエロー・タクシーの屋根の看板も雪ですっかり覆われていた。この手のドライバーは雪なんか慣れっこなので、むしろ雪で歩きたくないお客たちを次から次へと拾ってここぞとばかりに仕事をこなす!これぞニューヨーク流!(笑)このくらいの気持ちがなければこの街では生きていけない。

 

f:id:queensboro:20181116192802j:plain

 

 いつもなら人で賑わう木曜日のこのストリートもこのように人も無げ。

 

f:id:queensboro:20181116193035j:plain

 

 さほど歩くこともないだろうと高をくくってコンバースのオールスターを履いていった私の足元は仕事前だというのに水浸しになってしまった。。(泣)それでも、いつものルーティーンは崩さずに、近くのデリでお気に入りのコーヒー、ヘーゼルナッツ・バニラをゲットしに行く!以前にも書いたことがあるが、ニューヨークのDJのプレイ時間は長いのでこういった自分なりの楽しみ(私の場合はこのコーヒー)を見つけておかないと、長くて長くて心が折れそうになるのだ。(笑)

 

いざ仕事へ向かう

 さぁそして、ここが私が昨夜DJをしたレストランの内部。一階と地下一階の2フロアがあり、ここは地下のバー・フロアの部分。中にいる人たちは外の雪のことなどまるで知らないかのようにいたって普通なのが可笑しかった。私は雪で濡れたジャケットを着て一人とぼとぼとブースへ向かう。

 

f:id:queensboro:20181116193643j:plain

 

 お気に入りのヘーゼルナッツ・バニラ・コーヒーをいつもの場所に置きつつ、自分の機材をいつものように、いつもの位置に、いつもとほぼ同じ時間にセッティング完了!こういう部分は、イチロー選手の同じルーティーンをひたすら繰り返す部分を見習っている。(笑)ひたすら同じことを繰り返すことで、考えなくても手が勝手に動いてくれるようになるのでプレイ中のストレス・レベルがぐんと下がり、選曲とお客の反応にフォーカスできるようなるのでとてもラクに仕事が出来る♪

 

f:id:queensboro:20181116200409j:plain

 

 セッティングも終わり、プレイ開始♪ これがDJブースからの眺め。大抵私がプレイするこの夕方の時間帯は、何かしらのグループがプライベート・パーティー的なことをして貸し切っているので、ブース周りは一般客が入れなくなる。つまり、裏を返せばDJはこの貸し切りの団体客からのリクエスト責めに合うということでもある。(笑)この日もトータル何曲分のリクエストを受けたか知れない。。

 

f:id:queensboro:20181116195712j:plain

 

ラテンなダンス

 この日のお客はちょいと年齢層高めだと感じたので、出だしはマイケルなどの無難なところからついて古めの選曲をしていたのだが、みごとに読みはハズレ!この日の団体客は、ラテン系の人が多めだったらしく、ラテン・ミュージックを多くリクエストされ、そこは柔軟に対応。というかむしろ私の得意分野なので、次々にスパニッシュな音楽をかけていった。サルサの定番曲をかけたところで、ダンディなおじ様が踊りだす♪

 

 ラテンの人たちにとってはこういうダンスは当たり前なので、言ってみれば挨拶のような感覚で踊っている。そこに求愛だとか変な意味合いはなく、良い曲がかかったから一緒に踊りましょう♪といった楽しみ方なので、日本人の文化とはかなり違う。(笑)

 

 歳をとってもこんなにおシャレでこんなにダンスが出来るのはカッコいい。あまりにもダンディーなのでDJをしながらニヤけてしまった。自分もいずれかはこういうジジイになりたいものだ。

 

大好物のシズリング・アラチェラ

 さぁそして、レストランでDJの仕事をするさらなる醍醐味は!!これ!!

 

f:id:queensboro:20181116204647j:plain

 

 これが大好物のシズリング・アラチェラ!!ここでプレイするときの楽しみであり、このステーキが最高に美味い!!色合いがなんともメキシカン。トルティーヤは小さめなタイプが好きだ。

 

おわりに

 ということで今回は、遂に氷点下になったニューヨーク初雪のタイムズ・スクエアのリアルな様子と、それを全く気にしていない陽気な人々の様子をお届けしてみたが、うまく伝わっただろうか?それではまた次回!!!

 

この記事をSNSでシェアする⬇️