リアルなニューヨーク生活!日常の出来事、役立つ情報満載!

ニューヨーク在住まもなく8年、そろそろ情報発信する側に回り渡米後のリアルなNY生活の中で起こったこと思ったこと、人の役に立ちそうな情報など徒然なるまま書き綴っていくブログ。アメリカや海外生活、DJやアーティスト活動、ビザ取得など興味のある方はぜひお立ち寄りください♪ あなたが知りたかった情報が見つかるかも!

【NY・DJ・クラブ】昨夜はブルックリンのブッシュウィックにある有名スタジオにて今年2度目のレコーディング・セッション♪

 ニューヨークの生活の中で起こったことや思ったことを徒然なるままに書き綴っていく日記的ブログです。海外生活に興味のある方はぜひともお立ち寄りください♪

 

 ニューヨークも本格的に寒ぅ〜くなってきた昨夜の気温は2℃❄️氷点下ギリギリのところだったが、片道1時間弱の長旅ということで、クローゼットから今年初の冬用防寒ジャケット(一応ラルフ・ローレン)をついに着用し、クイーンズの自宅から向かった先はブルックリンのブッシュウィックというエリア。(赤いピンのところ)

 

f:id:queensboro:20181116022550p:plain

 <captcha from google map>

 

 Bushwick, Brooklyn

 ブッシュウィックは、位置的には私の住むクイーンズの斜め下にあるので、距離的には遠くはないのだが、電車の場合は乗り継いで乗り継いでグルリと回り込んで行くことになるので、ちょいと時間がかかるのだ。東京で例えるなら、京王線沿いに住んでいる人が小田急線沿いの場所へ行くようなもので、距離は近いが真っ直ぐ通っている電車がないので、一度新宿まで行って乗り換えなければいけない、と言ったら伝わりやすいだろうか?

 

 ともかく、冬ジャケットを着込み、MacBookProとカメラとスタンドを持って向かった先は、地下鉄「L」トレインの「Grand Street」。ちなみに、このグレーの「L」のラインは来年の4月から15ヶ月間という長期に渡るトンネル工事が始まるということで、もうすでにその影響が出始め、夜間の11時以降から朝の通勤ラッシュまでの間は地下鉄の運行が止まり、地上のシャトル・バスが代行するかたちになっているような現状。なので、クイーンズ組の私としては早く終わらせて帰りたい!というのが正直なところ。(笑)

 

f:id:queensboro:20181116023450j:plain

 

 待ち合わせ

 駅の出口横のダンキン・ドーナツでアーティストと待ち合わせ。思ったより乗り換えがスムーズにいったので予定より10分ほど早く着いたため、店の中に入って温かいラテでも☕️と思ったのだが、なんと店内に椅子が一つもない!?客に長居されたくないということか?などと思いつつ10分程度なので外でカメラ・スタンドのセッティングなどをして待つことに。どのみちスタジオに飲み物はあるわけだし。

 

f:id:queensboro:20181116024339j:plain

 

 アーティストと合流し駅から歩くこと5分、夕方6時半でもうこんなに暗い。冬だ。

 

f:id:queensboro:20181116025653j:plain

 

 スタジオへ到着 

 到着した先は、かの有名アーティスト達も御用達のスタジオ「ザ・ブリュワリー・レコーディング・スタジオ」というところで、先月にも録音したことがあるのでスタジオについての詳細はぜひ下の過去記事を参照に!

 

www.qbolog.com

 

 このスタジオには10人くらいのエンジニアがいるのだが、前回お世話になった方が我々ととても相性がよかったので、今回もそのフランス人のM氏をご指名でアポをとった。向こうも再度のアポに気を良くしていたことは言うまでもない。(笑)こういう人間関係には人種など関係ない、全人類共通だ。

 

 フロントで待ちぼうけ

 我々のアポの前に入っていたセッションが長引いていたらしく、しばらくフロントで待ちぼうけ。普通こういった音楽スタジオは殺風景なところが多いのだが、ここのスタジオはさすがに1ランクも2ランクも上なだけあってインテリアにも拘りが見られる♪ 植物があるだけでかなり癒される。

 

f:id:queensboro:20181116030847j:plain

 

 待つこと約15分、セッションが始まる。この日の私の役目は、楽曲のプロデューサーとしての立ち会い、プラス、アーティストがボーカル録りをする風景のビデオ撮影という完全裏方作業。過去に私が撮ったいくつかのビデオが日本の某メジャー・レーベルの公式YouTubeにもアップされている。こうして考えてみると私は、DJ、楽曲プロデューサー、ビデオグラファーと、肩書きだけはなかなか幅広く聞こえが良いことに気付く。(笑)実際は地味ぃ〜にコツコツと生きているだけだが。。(笑)

 

 録音終了!

 録音&シューティングも1時間でパパッと終了し、なかなか良い出来になりそうな予感が。あとは楽曲データをミックス・エンジニアさんに、ビデオ・データをエディターさんに投げるのみ!ちなみに、この曲はうまくいけば来年の頭には日本のどこかのアリーナで爆音で流れる予定の、大きなプロジェクトなのだ♪

 

 夕食は日本食

 お疲れさま!ということで「L」トレインに乗りイースト・ビレッジの日本食レストランで夕食。久しぶりに訪れたということもあり、お店の方からの差し入れが!ご飯も絵に描いたような山盛りでねぎらっていただき、感謝感謝でした🙏ニューヨークで一番美味しい日本食屋さんだと思っているので、また別の機会にこのお店の記事を書いてみたいと思う。 

 

 さいごに

 ニューヨークでそれなりに活動していると、遠い夢だったようないろいろなことがふとしたタイミングで現実の話となって舞い込んできたりする。それこそが、世界一の大都市ニューヨークで生きる醍醐味というか面白さかなと、個人的にはそのように思っている。

 

 というわけで、チラッと窓の外を見たら初雪が降り始めているではないか!⛄️それでは本日もDJのお仕事に向かおうと思う!また次回に!!!

 

この記事をSNSでシェアする⬇️