リアルなニューヨーク生活!日常の出来事、役立つ情報満載!

ニューヨーク在住まもなく8年、そろそろ情報発信する側に回り渡米後のリアルなNY生活の中で起こったこと思ったこと、人の役に立ちそうな情報など徒然なるまま書き綴っていくブログ。アメリカや海外生活、DJやアーティスト活動、ビザ取得など興味のある方はぜひお立ち寄りください♪ あなたが知りたかった情報が見つかるかも!

【海外生活・日常】ニューヨーク→マンハッタン→チャイナタウン→食事!と言えば「ジョーズ・シャンハイ」が定番!

 ニューヨークの生活の中で起こったことや思ったことを徒然なるままに書き綴っていく日記的ブログです。海外生活に興味のある方はぜひともお立ち寄りください♪

 

 NYチャイナタウン

 昨夜は用がありマンハッタンのダウンタウン(14丁目を境に、それより下のエリア)にあるチャイナタウンへ行ってきた。

 

  ニューヨークのチャイナタウンと言えば、この漢字のマクドナルドが有名だが、

 

f:id:queensboro:20181110004956j:plain

 

 今日は愛する彼女と久しぶりのチャイナタウンということで、せっかくなのでちゃんとした中華を食べようとかの有名な「ジョーズ・シャンハイ」へ久しぶりに行ってきた♪

 

 往き方

 最寄り駅は、地下鉄の黄色のN、Q、R、Wか、緑の6、茶色のJ、Zだが、青のA、C、または赤の1ラインからでも徒歩圏内。とにかく「Canal Street」という名前の駅なら何色のラインでも歩いていけるのですごく便のいい場所と言える。

 

 私の場合は基本的にグランドセントラルから6のダウンタウン往きに乗って向かう場合が多い。以前ハーレムの西側に住んでいた頃は、青色のAトレインで一本で降りてきていたものだが、なにしろニューヨークの生活は引っ越しが多いので土地勘も身につく上に電車を乗り継ぐスキルもすぐに上がる。(笑)

 

 いずれかの「Canal Street」という名のつく駅で降りたら、そのままキャナルを東へ向かって歩くとMottストリートという地味な通りがあるのでそこを右へ曲がろう。2ブロックほど歩くとPellストリートという細〜い通りがあるのでそこを左へ。目印は「優の良品」という看板のナゾの店、それが右手に見えたら左へ曲がるとこのPellストリートへ出る。

 

f:id:queensboro:20181110011519j:plain

 

 すると、ジョーズなんとかと書いてあるお店が出てくるが、ここは「ジョーズ・ジンジャー」という別な店なので紛らわされずそのままもう少しだけ歩くと、

 

f:id:queensboro:20181110012450j:plain

 

 右手に一軒だけやたらと行列のできているお店がある、緑色に黄色のサインが目印これがかの有名な「ジョーズ・シャンハイ」だ!

 

f:id:queensboro:20181110012726j:plain

 

 本当にいつ行っても混んでいる!!黄色いジャンパーを着ている人たちが受付けのスタッフなので、人数を伝えたら番号札を渡されるのでひたすら呼ばれるのを待とう。

 

f:id:queensboro:20181110013528j:plain

 

 店内は本場上海(行ったことはないが)の合席スタイルなので、グループの人数が少ない方が比較的待ち時間短めでどこかしらのテーブルにジョインできる。逆に人数が多くなれば、まとめて空く席を待たなければいけなくなるので、なるべく待ちたくないという方は少人数で行くことをおすすめする。ちなみに一人で行った場合はほぼ待ち無くすぐに入れたので参考までに。

 

 おすすめメニュー

 これは私の個人的なおすすめになるが、以下の3点でほぼ間違いないだろう!

 

・まず席についてソッコーで「小籠包」(ポークかクラブ、または両方とも)

・時間差で上海チャーハン

・お腹が空いていればプラスでチンジャオロース

 

 この注文の仕方でほぼ満足できるだろうと思うので、ぜひ頭に入れておいていただければと思う。ちなみにビーフ系の炒め物の中で店員のおすすめもチンジャオロースだったので間違いない。(笑)

 

 これが上海チャーハン ↓ 味加減が絶妙!!

 

f:id:queensboro:20181110014920j:plain

 

 というわけで、食べに夢中で他の品々は写真を撮るのを忘れてしまったが、上記の往き方と注文を参考にいつの日か訪れていただければと思う♪

 

 それではまた次回!!!

 

この記事をSNSでシェアする⬇️