リアルなニューヨーク生活!日常の出来事、役立つ情報満載!

ニューヨーク在住9年目、そろそろ情報を発信する側に回り渡米後のリアルなNY生活の中で起こったこと思ったこと、人の役に立ちそうな情報などを書き綴っていくブログ。アメリカや海外生活、DJやアーティスト活動、ビザ取得など興味のある方はぜひお立ち寄りください♪ あなたが知りたかった情報が見つかるかも!

マンハッタンの北東部、イースト・ハーレム116丁目に行くときに寄りたいB級グルメのお店たち! 【海外生活・日常】

 ニューヨークの生活の中で起こったことや思ったことを徒然なるままに書き綴っていく日記的ブログです。海外生活に興味のある方はぜひお立ち寄りください♪

 

 さぁ今日からいよいよニューヨークは夏時間から冬時間に変わり、時計の針が1時間巻き戻された!昨夜の2時にスマホの時刻が1時に戻り、なんとも言えない得した気分を味わいながら眠りへ落ちた。(笑)

 

 というわけで、今日は用があってマンハッタンの北東部、イースト・ハーレムというエリアの116丁目まで行ってきたので、せっかくなので116丁目に行く際に寄りたいおすすめのお店たちをここでシェアしてみたいと思う! 

 

 まずは行ったことのない方のために分かりやすく、グランド・セントラル駅からスタート!アップタウン行きのローカル、緑色の「6」トレインに乗り込む。

 

f:id:queensboro:20181105114921j:plain

 

 グランド・セントラルから9番目の駅「116 ストリート」で降りる。するとこの116丁目とレキシントン・アベニューの交差点に出る。この116 ストリートと、さらに上へ上がった125 ストリートがイースト・ハーレムというエリアの主要なストリートになっている。マンハッタンの中でもスペイン語を話す人口が多いので、別名「スパニッシュ・ハーレム」とも呼ばれている。

 

 Ben E King というアーティストの「Spanish Harlem」という曲ではまさにここのことを歌っている♪

 

f:id:queensboro:20181105115308j:plain

 

 赤丸で囲んである、セントラル・パークの北東に位置するエリア。最近ではだいぶマシになってきたが、マンハッタン内ではまぁまぁ物騒なエリアとされている。ただ他のエリアと比べて比較的家賃が安いことと、日系コミュニティのあるミッドタウン・イーストまで緑のラインで通いやすいことから日本人に人気のあるエリアの一つと言える。

 

 かく言う私も、過去に7ヶ月間ほど住んでいたことがあるのでかなり土地勘があるわけだ。(笑)

 

f:id:queensboro:20181105120859j:plain

 

 ではまず一つ目に寄りたいお店がここ!

 駅を出てすぐにある「クラウン・フライド・チキン」ここのフライドチキンを食べたらもうケン◯ッキーのチキンは食べられなくなってしまうと言っても過言ではないくらい余裕で美味い!衣に何か仕掛けがあるのか不明だがとにかく風味があって、たまに無性に食べたくなる!

 

f:id:queensboro:20181105121556j:plain

 

 だから今日は久々にミックス・チキンを買ってみた。(笑)これで8ドル。安っ!

 

f:id:queensboro:20181105122830j:plain

 

 こういう小ぢんまりとしたお店で見逃しそうになるが、見逃し厳禁のお店だ。

 

f:id:queensboro:20181105123056j:plain

 

 もう1つのお店は、116ストリートを2ブロックほど東へと歩く。途中こういった出店がいくつもあるので夜も賑やかな通りだ。

 

f:id:queensboro:20181105123314j:plain

 

 プエルト・リコの旗があるので、おそらくプエルト・リコ人だろう。私も過去にプエルト・リコに旅行したことがあるのだが、とても素敵な国だった。その魅力については、私の過去記事を参照にしていただければと思う。↓

 

www.qbolog.com

 

 

 そしてさらに進むとこういったメキシカンのデリが並んでいるが、さらに東へ歩く。

 

f:id:queensboro:20181105124041j:plain

 

 そうすると見えてくるのがこの「タコミックス・グリル」というタコス屋さん!ここのタコスはビーフ、ポーク、チキン、全て美味い!1個2.75ドルで、トッピングなども好きなものを入れたり退けたりと、言えばいくらでもやってくれる良心的なお店だ。一緒に付いてくるハラペーニョ・ソースが鬼辛いのだが、慣れてくると気持ちい〜辛さに変わり病みつきになる!(笑)私のお気に入りはビーフ・タコス♪

 

f:id:queensboro:20181105124231j:plain

 

 そんなこんなで、久しぶりに行ったが今日はどうやらニューヨーク・マラソンが行われていた様子。1アベニューの交通規制がなされていた。

 

f:id:queensboro:20181105124909j:plain

 

 それでは、次回は冬期恒例のブライアント・パークのスケート・リンクとポップアップ・ストアの様子をシェアしたいと思っているのでお楽しみに!!!

 

この記事をSNSでシェアする⬇️