リアルなニューヨーク生活!日常の出来事、役立つ情報満載!

ニューヨーク在住9年目、そろそろ情報を発信する側に回り渡米後のリアルなNY生活の中で起こったこと思ったこと、人の役に立ちそうな情報などを書き綴っていくブログ。アメリカや海外生活、DJやアーティスト活動、ビザ取得など興味のある方はぜひお立ち寄りください♪ あなたが知りたかった情報が見つかるかも!

【NYお役立ち情報】よくある質問「ニューヨークで日本食は手に入るの?」に答える!〜マンハッタンの日系スーパー編〜

 ニューヨークの生活の中で起こったことや思ったことを徒然なるままに書き綴っていく日記的ブログです。海外生活に興味のある方はぜひお立ち寄りください♪

 

 これからニューヨークに観光で訪れる方や、まだ移住してきて間もない方と話す機械に頻繁にされる質問に、

 

「ニューヨークで日本食は手に入るんですか?」

「納豆食べたいんですけどどこかで売ってませんか?w」

というものがある!

 

答えは、

「いろんなとこで売ってます!」

 

 ということで、今日は用がありマンハッタンの42丁目ブライアント・パークの近辺に行ってきたので、ついでにそこから近い某日系スーパーの様子をパシャパシャ撮ってきたので、ここでシェアしてみたいと思う!

 

 まず、41丁目を曲がるとこういうストリートがあり、この右手側にその日系スーパーが存在する。ちなみにこの撮影はたまたま通りかかっただけなので、普段はこんなレトロなイエロー・タクシーは停まっていないのであしからず。(笑)

 

f:id:queensboro:20181031114108j:plain

 

 店内に入ると、細長い間取りで手前はカフェやお弁当コーナー、奥の方に食材コーナー、2階にテーブル席がありくつろげるようになっている。

 

f:id:queensboro:20181031114418j:plain

 

 別に贔屓するわけでも持ち上げるわけでもないが、このお店は数あるマンハッタンの日系スーパーの中でも一番アクセスしやすいし、居やすいし、商品も豊富だ。

 

 入り口横のスイーツ・コーナーは私の密かなお気に入りコーナー。ここのスイーツはさすがに日系だけあって日本人の舌に合うように作られているのでハマる。。

 

f:id:queensboro:20181031115044j:plain

 

 せっかくなので、今日は好物の「ニューヨーク・チーズケーキ」を1つ!帰って愛する彼女とシェアするのだ。真ん中の茶色いやつはそれ、とても美味しいがチーズの味が濃厚なので1個まるまるだと多い、苦めのコーヒーを飲みながら誰かと半分こするのがベストかもしれない。

 

f:id:queensboro:20181031115536j:plain

 

 中へ進んでいくと、ビッシリと日本からの輸入食材が並べられている。渡米先をニューヨークにしておいて良かったと改めて思う。マイアミやアトランタなどに行っていたらいよいよ日本食とは無縁だったであろう。(実際のところは不明だが、憶測。)

 

f:id:queensboro:20181031120408j:plain

 

 冷凍食品もこれだけ豊富!

 

f:id:queensboro:20181031120951j:plain

 

 輸入なのでちょっと値は張るがお菓子が食べたくなったらカッパえびせんも、キャラメルコーンも、カラムーチョも、ポテトチップスしょうゆマヨネーズ味もある!(笑)

 

f:id:queensboro:20181031121108j:plain

 

 1階で買ったコーヒーやスイーツ、お弁当などを食べていけるテーブル席が2階にある。ここはお昼時を外せば静かだし、けっこう穴場的なスポット。

 

f:id:queensboro:20181031121425j:plain

 

 日系の新聞も何種類かあるので、以前記事に取り上げてもらったことのある「週刊NY生活」さんと「NYジャピオン」さんの新刊をいただいてきた。全てフリー!

 

f:id:queensboro:20181031121825j:plain

 

 こんなかんじで、ニューヨークの街ではわりと日本の食材がラクに手に入るので、皆が毎日バーガーばかり食べているわけではない。ちなみに私は毎日ご飯と納豆は欠かさない。(笑)あなたも(食的に)安心してニューヨークを訪れるひとつの情報としてお役に立てたなら幸いだ。

 

 いずれ機会があればラーメン屋なども紹介していけたらと思っている。それではまた次回!!!

 

この記事をSNSでシェアする⬇️