リアルなニューヨーク生活!日常の出来事、役立つ情報満載!

ニューヨーク在住9年目、そろそろ情報を発信する側に回り渡米後のリアルなNY生活の中で起こったこと思ったこと、人の役に立ちそうな情報などを書き綴っていくブログ。アメリカや海外生活、DJやアーティスト活動、ビザ取得など興味のある方はぜひお立ち寄りください♪ あなたが知りたかった情報が見つかるかも!

【海外生活・日常】検証!「ニューヨーカーは雨の日も傘を差さない」は本当なのか?〜14丁目ミート・パッキング編〜

スポンサーリンク

 ニューヨークの生活の中で起こったことや思ったことを徒然なるままに書き綴っていく日記的ブログです。海外生活に興味のある方はぜひお立ち寄りください♪

 

 本日は雨

 下の写真をご覧の通り本日は雨 ☔️☔️☔️気温は9℃

 

f:id:queensboro:20181028072000j:plain

 

 テラス席はガラガラ

 場所はマンハッタンのミート・パッキング、雨のため外のテラス席は人っ子ひとりおらずガラガラ状態 ☔️☔️☔️

 

f:id:queensboro:20181028080022j:plain

 

 ニューヨーカーは雨の日でも傘を差さない? 

 私が日本からはるばるアメリカ、ニューヨークに越してきてややしばらく経った頃に不思議に思ったことのひとつに、「ニューヨーカーは雨の日でも傘を差さない人が多いな?」ということがあったのだが、今日は久しぶりに一日じゅう雨模様のようなのでそのことをふと思い出した。

 

 日本では、少しでも雨が降ったら傘を差さない人はほぼ皆無だったように記憶している。それは日本人の国民性なのかなんなのか、私もニューヨーク在住8年になろうという今もなお、出掛ける前には(スマホの)天気予報をチェックし、少しでも雨が降りそうな予報ならば愛する彼女と傘を持った方がいいかどうかを確認する習慣は変わらない。

 

 というわけで、今日は仕事に出かけた際に何枚か街の様子を写真に収めてきたのでここでシェアしてみたいと思う!

 

  検証

 まず、私が降りたのは地下鉄の青のラインA、C、Eの14ストリートという駅。8番街と14丁目の交差点に出ると雨がシトシトと降っていたが、やはり傘など差さず、余裕でフードを被る程度で何人も歩いていた。写真手前に3人いるのが見えるだろうか?

 

f:id:queensboro:20181028072446j:plain

 

 降水確率

 写真ではうまく伝わらないかもしれないが、この通りこの時点(午後1時前)でのマンハッタンの降水確率は71パーセント!夜の9時までれっきとした雨日だ☔️☔️☔️

 

f:id:queensboro:20181028073822j:plain

   <capcha from the weather channel>

 レインコート派

 通りの向こう側には傘を差している人たちが何人かいたが、差していない人も見られる。もしかしたらレインコート派の比率が多いのか?

 

f:id:queensboro:20181028074145j:plain

 

 傘無しニューヨーカーを多数発見

 本当かどうか真相は不明だが、外人は日本人と比べて体温が2度くらい高いという説があるが、それが関係あるのかどうなのか?ただ単に傘を差すのが面倒なのか、はたまた傘なんぞさらさら持ち合わせていないのか?ここにもフードすら被らないツワモノを発見した。(笑)

 

f:id:queensboro:20181028074439j:plain

 

 同じ交差点でしばらく時間差で様子を伺ってみたがやはりかなりの傘なしニューヨーカーを目撃した。下の写真の方などは、普通に晴れているときと変わらない様子で歩いていた。(笑)

 

f:id:queensboro:20181028075641j:plain

 

 こんなかんじで、私の感覚では傘持ち6割に対して、傘無し4割という比率だった。理由はナゾだが、ニューヨークでは雨なのに傘を持たない人がとても多い!

ということで、また次回!!!

 

この記事をSNSでシェアする⬇️