リアルなニューヨーク生活!日常の出来事、役立つ情報満載!

ニューヨーク在住9年目、そろそろ情報を発信する側に回り渡米後のリアルなNY生活の中で起こったこと思ったこと、人の役に立ちそうな情報などを書き綴っていくブログ。アメリカや海外生活、DJやアーティスト活動、ビザ取得など興味のある方はぜひお立ち寄りください♪ あなたが知りたかった情報が見つかるかも!

【海外生活・日常】内装が新しくなった「ポート・オーソリティー・バス・ターミナル」〜意外な利用方法も?〜

スポンサーリンク

 今日は、タイムズ・スクエア近辺で用があり「ポート・オーソリティー」に立ち寄ったので、せっかくの機会なので内装が新しくなったターミナル内部の写真をいくつかシェアしてみようと思う!

 

 ご存じない方のためにも先ずは簡単に「ポート・オーソリティー・バス・ターミナル」の説明をすると、この施設はニューヨーク発着の各種長距離バスのターミナルで、タイムズ・スクエアの西側8番街と42丁目にある。バスでちょっとお出かけ、またはニューヨークへ出向いてくる人々が利用する。

 

外から見るとこのような外観でとても大きい。

 

f:id:queensboro:20181027113218j:plain

 

 基本的にここへは、電車でやってくることが主だと思われる。「42st - Times Square」駅構内に直接アクセスできる改札が一つある。

 

f:id:queensboro:20181027113513j:plain

 

 こういったサインを辿ってくるとこの改札に行き着く。

 

f:id:queensboro:20181027114418j:plain

 

 この改札を出るとガラスのドアの向こう側が「ポート・オーソリティー」構内。

 

f:id:queensboro:20181027114559j:plain

 

 ドアを抜けるとこういう広〜い空間が広がるので進んでいく。

 

f:id:queensboro:20181027114750j:plain

 

 一階の正面にインフォメーションがあるので、迷ったらここで尋ねよう。

 

f:id:queensboro:20181027115708j:plain

 

 その先にあるのが、今回シェアしようと思った改装された構内!

 

f:id:queensboro:20181027120108j:plain

 

 以前はなかった薬局やカフェなどのテナントが入って待ち合わせの時間潰しがしやすくなったのだ!以前はちょっとしたデリしかなくつまらない構内で、2階の広い通路の床に座り込んでスマホをいじって時間を潰したり、充電している人々を見かけることが多かったのだが、一階がこんなに充実したことでめっきりそういった人たちを見かけることが減ったように思う。

 

 新しいスタバ。スターバックスが入っているとその施設にオフィシャル感が漂って見えてしまうのは私だけか?(笑)

 

f:id:queensboro:20181027120811j:plain

 

 さらにその先のエレベーターを上がると各都市往きのバス乗り場に繋がっている。こんなかんじで本当に広々としている。

 

f:id:queensboro:20181027121137j:plain

 

 ちなみに!

 

 旅行をするわけでもない私が、個人的にこの施設を重宝し訪れる理由がこれだ!(笑)

 

f:id:queensboro:20181027121532j:plain

 

 トイレ!

 

 ニューヨークの街中では、公衆のトイレを見つけるのが非常に難しい。この街に住む人々なら誰でもいきつけの場所をいくつか頭の中にインプットしているはずだが、私の場合はここがいきつけのトイレの一つ。

 

 タイムズ・スクエア近辺でピンチになったら、この「ポート・オーソリティー・バス・ターミナル」に駆け込むといいだろう!(笑)

 

 最後に、もののついでに記しておくが、もしニューヨーク市内からお隣ニュージャージーにあるニューアーク・リバティー空港へ行く場合、片道16ドルで行けるリムジン・バスがあるのだが、その乗り場がちょっとトリッキーで建物の外41ストリート沿いのトンネルのようになっている部分、その中間の変てこりんな場所に乗り場がある。(下の写真の人が立っているところ。)なので、もしそんな局面に立ったときはこの記事のことを思い出していただけたら幸いだ。

 

f:id:queensboro:20181027122145j:plain

 

 というわけで、今回は内装が新しくなった「ポート・オーソリティー・バス・ターミナル」とその意外な利用方法?についてシェアしてみた!

 

 それではまた次回!!!

 

この記事をSNSでシェアする⬇️