ニューヨークで地下鉄に乗ろうと改札でメトロカードをスワイプしたら、「Insufficient Fare」の文字が!!直訳すると料金不足、私の場合は1ヶ月の定期なので要するに「期限切れ」ということである。ニューヨークでよくある、
「なにぃぃ〜!!」てなる瞬間の一つだろう。(笑)
せっかくの機会なので今回は!
ニューヨークに初めて訪れる人にとっておそらく最初の難関であろう、自販機での「メトロカードの買い方 」について今回はとってもわかりやすく写真付きで一つ一つ順を追って説明していこう!ひょっとしたらこれ以上分かりやすい解説はないのではないかな?と思えるくらいとってもわかりやすくしたつもりなので、買い方で困っているお友達にもこのリンクを送っていただけたら幸いだ!
「メトロカードの買い方 」
ここでは、クレジットカードで買う場合のやり方をわかりやすく解説していくので、あなたがもし現金での購入方法を知りたいのであれば、下に貼った私の別記事に飛んでいただければと思う。支払いの部分以外は同じプロセスなのでご心配なく!
クレジットカードで買う場合
では、クレジットカードで買う場合。まずは、地下鉄の各駅の改札付近に備え付けられてあるこのカラフルな販売機を探そう。
1. まずは初期画面の右上のスタートをタッチ。(タッチパネル式)
2. 言語を選択、日本語は限られた駅にしかないので素直に英語を選択。一番左の「English」
3. メトロカードの種類を選択。定期を買う場合は、真ん中の「MetroCard」を。
4. 取扱い方法を選択。左が手持ちのメトロカードに補充する買い方で、右側がメトロカードそのものを新調する買い方。後者は1ドル上乗せされるが、私は毎回こちらの「Get New card」を選ぶ、なぜならカードが古くなって擦り切れてくるとマシンでの読み込みが悪くなる場合があるのを避けるため。(これで1ドルなら、といったところ)
5. 左側が1回ごとの乗車の度に$2.75がチャージされていくレギュラータイプで、右側がアンリミテッドでいわゆる定期券。何度も利用する予定の方はお得な「Unlimited Ride」を選択しよう。
6. 希望するアンリミテッドの期間を選ぶ。旅行などで一週間程度の滞在なら一番左の「7-Day」を、1ヶ月の場合は真ん中の「30-Day」をそれぞれ選択。
7. 支払い方法を選ぶ画面。今回は例として一番右の「クレジットカード」の場合を紹介する。(現金の場合のやり方はまた来月にでも!)
8. クレジットカードを差して下さいの画面になるので、
9. 画面下の差し込み口に差して、ゆっくり抜く。
10. 自分のクレジットカードの登録してある「郵便番号」を問われる画面。
11. このキーパッドで入力し、最後に右下の「ENT」で確定してやる。
12. 画面に「OK」が現れるのでタッチしてあげると、ここからあなたのメトロカードがスルーッと出てくる。
13. レシートを発行しますか?要らない場合は「No」でいいが、万が一何か不具合があったときのための購入証明として「Yes」を選択しておくのが無難。
14. すると下の小窓からレシートが落ちてくる。
以上、今回はクレジットカードで30日間の定期を購入する場合のやり方をシェアしてみたが、少しでもお役に立てたなら幸いだ。また別の機会に現金での購入の仕方を紹介してみようと思うので、ぜひこのqueensboroの読者に!
それではまた次回!!!
この記事をSNSでシェアする⬇️