リアルなニューヨーク生活!日常の出来事、役立つ情報満載!

ニューヨーク在住9年目、そろそろ情報を発信する側に回り渡米後のリアルなNY生活の中で起こったこと思ったこと、人の役に立ちそうな情報などを書き綴っていくブログ。アメリカや海外生活、DJやアーティスト活動、ビザ取得など興味のある方はぜひお立ち寄りください♪ あなたが知りたかった情報が見つかるかも!

【海外生活・日常】一息つきたいニューヨーカー御用達!〜メガネのロゴのグレゴリー・コーヒー〜

 

f:id:queensboro:20181017073820j:plain

 

 ニューヨークもすっかり秋本番、今日は最高気温14℃と肌寒い一日だった。マンハッタンのミッドタウン内にあるとあるラジオ局に用があり、昼過ぎに伺った帰りに愛する彼女と待ち合わせのために近くのカフェに立ち寄った。

 

 ニューヨークでカフェと言えばスターバックスがダントツ人気である。が、人気すぎてどこもかしこも混んでいるのが個人的には敬遠しがちな理由だ。しかも、座るところがそもそも無い店舗もあるではないか。あれは私から言わせてもらえばもはやカフェでは無い、デリだ。(笑)

 

 そこで、個人的におすすめのカフェがこの「グレゴリーコーヒー」。詳しい歴史などは知らないのだが、私のググり方によるとニューヨーク発のコーヒーショップであることは確かだろう。

 

 メガネのロゴが印象的なこのカフェ。

 

f:id:queensboro:20181017092544j:plain

 

 マンハッタン内に23店舗とダウンタウン・ブルックリンに1店舗、それからお隣ニュージャージーとワシントンにそれぞれ2店舗3店舗ずつの合計29店舗。思ったより少なめだった。ちなみに今日私が立ち寄ったのは、ブライアント・パークの南側を通る40丁目の、

 

f:id:queensboro:20181017093620j:plain

 

 5番街と6番街の間にある。ちなみに、マンハッタンにおけるイーストとウェストの境目はこの5番街だということを覚えておくと何かと便利だろう。5番街を基準に、東側をマンハッタン・イースト、西側をマンハッタン・ウェストというふうに分けて呼ばれる。日本では、高級ブランド店が立ち並ぶアベニューというイメージがあるのも5番街。

 

f:id:queensboro:20181017093412j:plain

 

  この交差点を6番街の方にすり抜けて行ったところにあるこの店舗は、天井も高く開放的で落ち着いた雰囲気。ミッドタウンにあるこういったカフェは狭く天井が低いところが多いので、この立地でこの間取りなかなか贅沢と言えるだろう。

 

f:id:queensboro:20181017095834j:plain

 

 火曜日の夕方4時過ぎの時間帯でお客さんもまばら。Free wi-fiも使えるので、ラップトップを持ち込んで長居している人もちらほら。一人で次の予定までの時間を潰すにもいいし、私のようにブログを書くことや、読書などにももってこいの穴場スポットだと思った。

 

f:id:queensboro:20181017100359j:plain

 

 今回はカフェラテとチョコレート・クッキーを注文したが、飲み物も食べ物も美味しくマンハッタン内にしては妥当なお値段であろう。

 

f:id:queensboro:20181017100730j:plain

 

 この時期から年末にかけて、ニューヨークはパーティー・シーズンに入るので年でもっとも賑やかな時期になっていく。街はどこもかしこも混み合うので、事前にこういったカフェやレストランなどをリサーチして何軒かリストアップしておくと、トイレに行きたいときや外の寒さから逃れたいときなどに役立つのではないだろうか。

 

f:id:queensboro:20181017101610j:plain

 

 というわけで、今回はメガネのロゴでお馴染みのニューヨーク発のカフェ「グレゴリーコーヒー」をご紹介させていただいた。私がなんとなく書いたこの記事が、いつかどこかで誰かのお役に立てていたら嬉しいかぎりだ。

 

 それではまた次回!!!

 

この記事をSNSでシェアする⬇️