リアルなニューヨーク生活!日常の出来事、役立つ情報満載!

ニューヨーク在住9年目、そろそろ情報を発信する側に回り渡米後のリアルなNY生活の中で起こったこと思ったこと、人の役に立ちそうな情報などを書き綴っていくブログ。アメリカや海外生活、DJやアーティスト活動、ビザ取得など興味のある方はぜひお立ち寄りください♪ あなたが知りたかった情報が見つかるかも!

【NY・DJ・クラブ】今日はブルックリンでレコーディング!有名アーティスト御用達のスタジオがここ。

スポンサーリンク

f:id:queensboro:20181011071236j:plain

 

 前回は、マンハッタンのアップタウンに位置する「ハーレム」というエリアについて紹介させていただいたが、今日は、「ブルックリン」に楽曲のレコーディング作業のため行ってきたので、それについて書いてみようかと思う。

 

 昨日ご紹介したハーレムとは真逆に位置し、ニューヨーク市内の5区のうちの一つでもっとも面積の広い区がこの「ブルックリン」。その中の北側の「ブッシュウィック」と呼ばれるエリアに今日は行ってきた。

 

 このブッシュウィックというエリアは「Lトレイン」沿にあり、アーティスト系の人間の住処といったニュアンスの場所である。最近ではヒップな街「ウィリアムズバーグ」の発展に伴い、「イースト・ウィリアムズバーグ」と称されることもある。ブルックリンの中でも白人とスパニッシュ系の多いエリア。

 

 その一角にある「The Brewery Recording Studio」という有名なスタジオで今日は2時間のレコーディングセッションを行ってきた。EDM界のスーパースター「Skrillex」や、奇しくも先日亡くなられたラッパー故「Mac Miller」、今をときめく歌姫「Jhene Aiko」などなど錚々たるアーティスト御用達のスタジオとして知られている。

 

参考までに↓

http://breweryrecording.com/

 

f:id:queensboro:20181011073318j:plain

 

 個人的には、2年ほど前にここのチーフ・エンジニアの方にお願いしたことがあったので、2年ぶりに2度目の利用だったが今回もとても快適なセッションとなった。

 

 簡単にこのスタジオについて紹介してみよう。Lトレインの「Grand Street」という駅で降りそのままGrand Streetを南に1ブロック半ほど歩く。

 

f:id:queensboro:20181011082848j:plain

 

すると、右手になんとも地味ぃ〜な入り口がある。

 

f:id:queensboro:20181011082749j:plain

 

右上のブザーを鳴らす。

 

f:id:queensboro:20181011083018j:plain

 

中に入ってみると、外からは想像できないようなオシャな空間。ウッディーでなんともブルックリ〜ンな雰囲気。

 

f:id:queensboro:20181011083205j:plain

 

ちょっとしたカフェ・バーもある☕️

 

f:id:queensboro:20181011083227j:plain

 

 ニューヨークは基本室内禁煙。セッションルームに入ると大きなソファーがあり、ここで歌詞を書いたり、曲のアイディアを練ったり、はたまた大人数のセッションにも対応できる空間になっている。サンルーフがあるので、音楽スタジオにありがちな「閉じ込められてる感」もゼロ。

 

f:id:queensboro:20181011083733j:plain

 

 アウトボード類もかなり充実している。

 

f:id:queensboro:20181011084237j:plain

 

 今日は2時間のセッションで十分満足なレコーディングができた。エンジニアの方もとてもナイスで、こちらの要望にサクサク対応してくれた。これからもし、ニューヨークで録音できるハイクオリティーなスタジオを探すようなことがあるなら、この「The Brewery Recording Studio」はかなりオススメできるスタジオだ。

 

セッションの予約・支払いはここから

オンラインでできる↓

http://breweryrecording.com/

 

 というわけで、今回はブルックリンでのレコーディングについて紹介してみた。それでは、また次回!

 

 この記事をSNSでシェアする⬇️