そもそもニューヨーク発祥ではないのに、ニューヨーク市民や在住者にとってなくなっては困るくらいに日常生活に浸透している食べ物と言えば、ピザ、タコス、ラーメン、などなど挙げればたくさんあるが、そのローテーションに組み込まれてしかるべき食べ物が「チキンオーバーライス」!
その名のとおり、細かく砕いて焼いたチキンがフライドライスの上に乗っかっているだけの極めてシンプルなこの食べ物は、主にストリートのベンダー(路上の屋台みたいなもの)で売られている。そして、数あるベンダーの中でも美味しいと評判で、ベンダーからスタートし実店舗のレストランをオープンするまでに至った、NY ナンバー1の有名チキンオーバーライス屋さんとして君臨するのが、この「キング・オブ・ファラフェル」!
NYナンバー1の有名チキンオーバーライス!キングオブファラフェル
2016年にあのニューヨークタイムズ紙の記事にも載ったフレディ・ゼイディアさんというシェフが、長年の夢を叶えてオープンしたんだそう。上の写真では、もともとは路肩に駐車して販売するベンダーだった名残りが!(笑)
ではこのNYナンバー1のチキンオーバーライスは、マンハッタンにあるのかと思いきや?!ちょっと離れたクイーンズ区のアストリアというエリアにある。最寄り駅、地下鉄の黄色のラインN,Wの「ブロードウェイ」駅(2019年1月現在は改装工事中のためスキップ)を降りてすぐ。
私が行ったこの日は平日だったので、めちゃめちゃ空いていた!
中東レストランということで、店内の壁には中東系の絵画が多数飾られている。
反対側の壁にも、伝統的なパレスチナの刺繍や絵が飾られ、このお店のルーツが垣間見ることができる。
このお店の正式な名称は、「キング・オブ・ファラフェル・アンド・シャワルマ」といい、シャワルマとはチキンやラム、ビーフなどを鉄串に刺して直火で焼くレバント(東部地中海沿岸地方の歴史的な名称らしい)の料理のこと。
さすがにベンダーとは違い、 メニューが若干豊富なため迷う。。こういうときは冒険せず店員さんのおすすめを素直に聞き入れるのが無難ということで、「チキン・ファラフェル」と「ビーフ・シャワルマ」をオーダー!
下のメニューを見て気付いた人はさすが!中東はイスラム教なので、豚肉を食べない!食べられるお肉は「ハラル」と呼ばれ、こういったお店には「HALAL FOOD」のサインが必ず見られる。
そしてこれが、「HALAL FOOD」の「チキン・ファラフェル」(写真右)と「ビーフ・シャワルマ」(写真左)!もちろん味は最高!!
味はめちゃめちゃ最高だったのだが、いかんせん量が多すぎ!私と愛する彼女は結局、チキンとビーフのミックス・オーバー・ライス?!をお持ち帰りすることとなった。(笑)
おわりに
というわけで今回は、ニューヨークでナンバー1と呼び声の高い、有名チキンオーバーライス屋さんの「キング・オブ・ファラフェル」に行ってみた様子をシェアしてみた!日本ではなかなかお目にかかることのない食べ物や、その背景にある文化や宗教などを垣間見ることができるのがNYの醍醐味かもしれない。
ストリートのベンダーに関する他の記事はこちら↓
それではまた次回!!!リアルなニューヨーク生活は続く!